FOX FAN

アウトドアinfo

FUTURE FOXから電源のいらないエアサーキュレーターが発売されました。
その名も”FOX FAN”
これから暖房器具が活躍する季節がやってきます。
テントやシェルターで暖房器具を使用することが多くなると思いますが、これがあるとより効率的な暖房ができます。
今回はこのFOX FANを紹介します。

暖房効果を上げるためのサーキュレーター

冬はキャンプのベストシーズンですが、快適に過ごすためにテントやシェルターでストーブ等の暖房器具を使う人が増えて来ますね。
ただストーブ等で温められた空気は軽いのでテントやシェルターの上部に溜まりベンチレーター等から外に出てしまい暖房効率がよくありません。
こういうときにサーキュレーターで内部の空気を撹拌することで暖房効率を上げることができます。


今回FUTURE FOXから発売されたFOX FANは暖房器具の熱を利用して発電しファンを回すことのできるスグレモノ。
電池やコンセントがいらない画期的なサーキュレーターなのです。

製品概要

コンパクトなサイズのサーキュレーターです。
これをストーブの天板の上に置いてファンを回し暖かい空気を循環させます。

特徴

①電源のいらないサーキュレーター
暖房器具の熱を利用して発電しモーターを回すので電源が不要です。
使用できる暖房器具は天板が熱くなるもの。

対応ストーブの天板の上にFOX FANを置いて使用します。

耐熱温度は土台部分が300°Cなので暖房器具の天板がそれ以上になる可能性がある場合は100均の金属製鍋敷き等を置いてその上に設置すれば良いのではないでしょうか。

ワイヤー鍋置き

②温度に応じて変わる回転速度
土台部分の温度に合わせて回転速度が変わります。
温度が低ければゆっくり、高ければ速く回転します。

使用上の注意

・長時間熱源の上に置いて使用すると熱が溜まって故障の原因になるので連続使用は3時間程とし、一旦冷ましてから再度使用する必要があります。
・底部以外は熱に弱いので薪ストーブ等の煙突やその他高温になるものの近くには置かないようにしてください。

まとめ

真冬のキャンプではアストロドームに対流式のストーブを置いて温めているのですが、足元がどうにも温まりません。
今年の冬キャンプではサーキュレーターを使おうと考えていたところFUTURE FOXからFOX FAN発売のお知らせが来ました。
これは神様からの購入指示に違いない。
という訳でポチりましたよ。

そのうちにCamp Gear Impressionで詳しいレポートをお届けします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

FUTURE FOXからエマージェンシー ...
続きを読む
現在モンベルのアストロドームを使用してい ...
続きを読む
FUTURE FOXから電源のいらないエ ...
続きを読む
FUTURE FOXからTCスクエアター ...
続きを読む
知人が「このアウトドアギア面白いよ」とA ...
続きを読む
DODからユニークなテントが登場しました ...
続きを読む
Workmanがアウトドアグッズを発売し ...
続きを読む
ネットでキャンプギアをあれこれ眺めていた ...
続きを読む
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP