ソロキャンプやろうぜ(14)何を食うか①

ソロキャンプ

キャンプサイトの準備が終わり、パーコレーターをバーナーに乗せる。
お湯が沸くまで木陰に置いた愛用のチェアに体を深く沈め、目を閉じると聞こえるのは川のせせらぎと木の葉擦れの音。
やがてパーコーレーターが”コポコポ”と音を立て始める。
今日の豆はYANAKA COFFEEのモカ イルガチェフェ。
芳醇な香りとワインを思わせるフレーバーがお気に入りだ。

使い込んだシェラカップにコーヒーを注いで口に含むと、仕事や都会の喧騒の中で張りつめていた神経がゆるやかに弛緩していくのがわかる。
うまくは言えないが、後頭部が軽くなっていく感じ。
心のデトックスと言い換えても良い。

読みかけの本を開く。
栞を挟んだのは二週間ほど前。
もう随分手にしていなかったから登場人物の設定を忘れてしまっている。
時間はたっぷりあるから最初から読み直すことにした。

高原にあるキャンプ場。
木陰を吹き抜ける風が心地よい。
やがて僕は眠ってしまった。

どのくらい眠っていただろう。
目が覚めると太陽が随分傾いている。
そろそろ食事の準備をしようか。

というわけで、ソロキャンプ何を食べる?

ソロキャンプの料理のポイント

ソロキャンプで何を食べるかについての極論は”自分が食したいもの”です。
一人なのだから、こだわりたい人はこだわり、手軽に済ませたい人は手軽に済ませる。
誰も文句は言わないのですから気楽なものです。

ただ調理の準備や後片付けも自分がやるのですから、できるだけ手数のかからないメニューにすることがポイントす。
今回は普段料理をしない人、料理が苦手な人、とにかく手っ取り早く調理できるものを求めている人向けにオススメのソロキャンプメニューを紹介します。

主食

【ご飯】
ご飯は米から炊くのも良いですが、お湯で暖めるだけのレトルトで十分だと思います。
水や火の加減も考えなくてもいいですし、沸騰したお湯で暖めるだけなので非常に簡単です。

【パン】
パンは人それぞれ好みがありますが、私はバケットをオススメします。
バケットは硬いので変形しづらいですし、フライパンや炭火で軽く炙るだけで柔らかくなり食感も良くなります。
また他の料理を乗せても良し、汁物に浸して食しても良しとどんな料理にも合うという特徴があるので私は毎回バケットを持参します。
ただホットサンドメーカーを使う場合は食パンがあったほうが良いですね。

炒め料理

炒め料理はバーナーとフライパンやスキレット等のクッカーがあれば調理できるのでソロキャンプに向いた料理と言えます。(もちろん焚き火の火でもOK)
またクッカーがそのまま食器となるので後始末も簡単です。

おすすめメニュー

こんがり醤油バター・コーン・ベーコン炒め
ブロックベーコンをカリカリに炒めるとなお美味しいと思います。
御飯のおかずに、酒のつまみにもってこいですね。
コーンは缶詰でも良いですが、とうもろこしを買って1/3程実を削って使ってもいいかと。
残りはもちろん焼いて食べましょう。

四川式鶏肉の麻辣炒め
鶏肉を炒めてS&Bのシーズニングをまぶすだけです。

ピリッと辛い鶏肉はご飯や酒が進みます。
ミックスビーンズやコーンを一緒に炒めてもいいですね。

このようなシーズニングは他のメーカーからも多く出ており、スーパーに並んでいます。
そのほとんどが食材を炒めて仕上げにシーズニングをまぶすだけの簡単なものです。
これらはまさにソロキャンプにピッタリの料理ではないでしょうか。
食材はメインの肉だけではなく、ミックスビーンズやもやし等の野菜を一緒に炒めることで栄養のバランスも良くなります。
キャンプの計画を立てたらスーパーに寄ってシーズニングを見てメニューを決めるのもいいのではないでしょうか。

茹でる

茹でる料理もクッカーとバーナー(焚き火含む)でできる料理です。

①パスタ
茹でる料理の中でソロキャンプにぴったりなのがパスタですね。
麺を茹でて、それに温めたレトルトのパスタソースをかけるだけで完成です。
レトルトのパスタソースは食品メーカーが色々なものを発売しているので、食材の買い出しのときにスーパーでその日の気分にあったものを選ぶといいでしょう。

またレトルトのハンバーグをパスタに乗せるだけでゴージャスなキャンプめしになります。
余ったソースはバケットなどにつけていただくのもオススメです。

②カレー
国民食のカレー。
スーパーには色々なレトルトカレーが並んでいます。
温めてご飯にかけるだけの手軽さながら美味しい。
カレーもまたソロキャンプにオススメの料理と言えます。
しかしただそれだけじゃ物足りない。
レトルトのハンバーグを乗せたり、缶詰の焼き鳥などを乗せるとまたゴージャスになります。
あれ?カレーって茹でる料理かって?
本来は煮込み料理ですが、レトルトを温めるだけなので、今回はあえて茹で料理に入れました。

*クッカーやメスティンでお湯を沸かし、レトルトのご飯、カレー、ハンバーグを同時に入れて加熱し、十分に温まったらお湯を捨ててそこへライス、ハンバーグを入れてその上からカレーをかけて食しましょう。
後始末はクッカーとスプーンを洗うだけです。

蒸す

蒸し料理は茶碗蒸しが代表ですが、それ以外はあまり馴染みがない料理ではないでしょうか。
家庭で蒸し料理をつくる機会はそれほどないように思います。
また蒸し器も必要になるので、キャンプでは手が出ないと思っている人も多いでしょう。
しかし、食材を蒸すことは栄養分が煮汁に溶け出しにくいので煮るよりも食材の栄養分を摂る事ができますし、肉の油は流れ落ちるのでよりヘルシーといえます。

食材を蒸すための仕掛けは意外と簡単ですし、クッカーセットの中には蒸し料理用の網が付いているものもあるので、自分が持っているクッカーセットに蒸し料理用の網がついていたら使わない手はありません。
また蒸し料理用の網がない場合も、クッカーの中に入るサイズの金属製のザル、もしくは網があればそれを使うことで蒸し器として使用できます。

ザルを鍋に逆さまに入れて水を入れ、
ザルの上に穴を開けたアルミホイルに包んだ食材を置いて蒸す
クッカーに石などを置き、その上に金属製の網を置いて
その上に食材を置いて蒸す

①蒸し豚しゃぶ
金網の上に豚バラと野菜をテキトーに置いて蒸すだけ。
蒸し上がったら冷ましていただきましょう。
ポン酢で食べると美味しいですよ。
御飯のおかずにも酒のつまみにもぴったりです。

以上、ソロキャンプ向けメニューを書いてきましたが、次回は煮る、焼く、揚げる料理について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

前回に引き続き、普段料理をしない人、料理 ...
続きを読む
キャンプサイトの準備が終わり、パーコレー ...
続きを読む
キャンプをソロキャンプメインで考えている ...
続きを読む
ソロキャンプ向けの道具はコンパクトにまと ...
続きを読む
ソロキャンプにおける箸やスプーンなどのカ ...
続きを読む
一人で火と遊ぶ。ソロキャンプの醍醐味です ...
続きを読む
ソロであってもグループであっても快適な睡 ...
続きを読む
ソロキャンプでは手のかかる料理はせず食材 ...
続きを読む
「ソロキャンプで使うバーナーはどれが良い ...
続きを読む
ソロキャンプの場合は使うスペースが狭くな ...
続きを読む
ソロキャンプに持っていくシュラフマットは ...
続きを読む
「ソロキャンプで使うシュラフはどれが良い ...
続きを読む
ソロキャンプはその名のごとく一人で演るキ ...
続きを読む
ソロキャンプの道具と言っても、特別なもの ...
続きを読む
巷ではソロキャンプが人気です。ソロキャン ...
続きを読む
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP