ジャパンキャンピングカーショー2023に行ってきました!(1/3)

キャンプあれこれ

JAPAN Campingcar SHOW2023に行ってきたのでその様子を共有します。

日本最大のキャンピングカー展示会

JAPAN Campingcar SHOW2023は日本最大のキャンピングカー展示会です。
国内のキャンピングカーメーカーが一同に会し自慢のキャンピングカーを展示しています。
その数は100台以上!

今日は日曜日ということもあり、多くの人が訪れていました。
今回私は主に軽キャンパーを中心に見て回るつもりです。
なぜかって?
ズバリ私が軽キャンパーを手に入れようとしているからです。

なぜ軽キャンパーなのか。
それは以下の理由によります。
・軽キャンパーはとにかく手軽。おもちゃ感覚で乗り回すことができる。
・通勤や買物等の日常使いも普通にできる。
・燃費がよくさらに税金も安い。

というわけで早速見ていきましょう。
ただ人が多いので写真がうまく取れていない場合が多く、それはご勘弁ください。

何故か射的が…

エントランスを入ると先ず目についたのが射的コーナー
ん?なぜ射的??

ホワイトハウスエリア

ホワイトハウスは1988年創業の老舗キャンピングカーメーカーです。
ハイエースやコンパクトカーベースのバンコンや軽ベースの軽キャンパーを世に送り出しています。
今回私が一番期待していたのがこのホワイトハウスの軽キャンパー。
なんとエントランスの真ん前にブースが有りました。

NBOX NEO

ホンダのNボックスベースのNBOX NEO。
オリジナル回転シートはベッド展開時にくるっと後ろ向きに回すことで長さが180cmの空間を作ることができます。
さらにポップアップルーフを上げるとそこにもベッドスペースを作ることができ、家族4人が寝ることができます。

ポップアップルーフを上げると頭上の空間が大きくなるので圧迫感が軽減されます。
必要最小限の備品がコンパクトに纏められているので肝心のベッドスペースが広く取られている点がいいと思います。

さらにエアヒーターが標準装備されているので冬のキャンプでも暖かく過ごすことができます。

N-VAN COMPO

同じくホンダのN-VANベースのN-VAN COMPO。

この車は限られたスペースを非常に上手く利用し、必要な備品が装備されています。

センターピラーがないので前後のドアを開けることで大きな開口部が現れ、出入りを容易にするとともに開放感に溢れます。

リアハッチからの出入りはできませんがその分必要な備品を後ろに集めることで広いベッドルームを確保してあります。

天井も高く、閉塞感が低く押さえられています。
ワタシ的にはこのN-VAN CONPOが好みです。

これは別のブースの軽キャンパー。

畳敷きです。
備品が片側にまとめられており、ベッドスペースが確保されています。
ただ畳である必要があるのかなぁ…

なぜかドームハウスが展示してあります。
90分で設置できるらしい。

サウナとしても利用できるそうです。
サウナブーム恐るべし…

RAKUNERU LiLi

株式会社メティオという会社の軽キャンパーです。

対面式のテーブルがあるのは嬉しいですね。
ここでPCを使った作業もできるし。
これは地味に便利な装備だと思います。
しかも価格もかなりリーズナブル。
少し心が動きます…

普通車を使ったバンコンやキャブコンは流石にスペースが広い分装備も充実しています。
スペースが広いということは色々な備品が積みやすく、その分アイデアの必要性が下がります。
そのためどの車も大体同じようなレイアウトになっており、大体同じような感じです。
キャブコンは日常使いが難しくキャンプ専用となるので、車が2台必要になりコストがかかります。
庭の広い一軒家だったら考えてもいいかな。

まとめ

今回はJAPAN Campingcar SHOW2023レポートの第一弾です。
上にも書きましたがスペースが限られている軽キャンパーは自由度が低いので、各メーカーが知恵を絞って空間の有効活用を図っていました。
そのため個性的な車が多く、見ていて楽しめます。
逆にバンコンやキャブコンはどれもあまり変わらない印象です。

次回はJAPAN Campingcar SHOW2023レポート第二段を書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ワタシ的にイチオシのキャンプ場。山梨県北 ...
スノーピークの昨年度の利益が99%減少し ...
2月2日(金)から2月4日(日)の3日間 ...
昨今のキャンプブームに誘われて、新しいキ ...
今年の夏は猛暑になるという予報が出ていま ...
これまで私がいったことのあるキャンプ場で ...
日本は今まさに梅雨。雨もキャンプのうちと ...
最近女性のソロキャンパーが増えてますね。 ...
巷は春めいてきましたね。寒さが苦手で早く ...
最近“ブッシュクラフト”というワードがよ ...
2023年1月13日(金)、14日(土) ...
この時期関東以西の太平洋側は晴天が続きま ...
皆様あけましておめでとうございます。今年 ...
ダイソーで超ハイコスパのキャンプギアを見 ...
キャンプがレジャーとして定着してきた昨今 ...
昼間は相変わらず暑いですが夜になると気温 ...
キャンプするときは晴れている方が良い。雨 ...
調理の際の熱源はバーナーや木炭、薪等があ ...
キャンプを含むアウトドアスポーツは自然の ...
先日キャンプしたついでに近くにあったキャ ...
三分咲き花見キャンプにおいてランタンのベ ...
春になり周期的に雨が降る季節となりました ...
3月から4月。厳しい寒さも緩み野山が花に ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP