泳げるキャンプ場『宇久須キャンプ場』を見てきました。

キャンプあれこれ

先日キャンプしたついでに近くにあったキャンプ場を見てきました。
今回は『宇久須(うぐす)キャンプ場』をレポートします。

ビーチに面した宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場は西伊豆の深田クリスタルビーチにある伊豆最大の公営キャンプ場です。
テントサイト数は100。
駐車場も100台収納できます。
西伊豆なので夕陽もきれいに見えるとか。
さっそく見ていきましょう。

管理棟と駐車場

国道136号線に面しているのですぐに分かります。

さすがに100台収納の駐車場。
奥の方はよく見えません。

ロケーション

これを見ると深田クリスタルビーチがこのキャンプ上のプライベートビーチのような形です。

遠浅の波穏やかなビーチです。
海水浴にはもってこいですね。

ビーチの真ん中に川がありました。
水は澄んでおり魚影もちらほら。

ビーチから見た管理棟

テントサイト

テントサイトは砂地です。
平坦で石がなく寝心地は良さそうですね。
サイトはロープで仕切ってあり、サイズは5m×5m。
このサイズでは大型のテントを置くとかなり狭くなってしまいます。
装備によっては2サイト並べて借りる必要がありそうです。

トイレと足洗い場?

テントサイトから一段上にトイレがあります。

トイレ

例のごとく男性用のトイレです。
きれいに掃除してありましたが多少古さを感じます。
ドアの締まりが悪い個室もありました。

トイレの隣の施設の前にはゴミ置き場があります。
きっちり仕分けできるようになっています。
さすが公営ですね。

この施設は足洗い場となっていますが、私には足洗い場には見えません。
一体何なんでしょう?

その他施設

海水浴場なのでもちろん更衣室と温水シャワーの設備があります。
温水シャワーは有料でした。

まとめ

宇久須キャンプ場はキャンプと海水浴が楽しめるキャンプ場です。
遠浅で波穏やかなので子供連れでも十分楽しめると思います。

ただいくつか気になった点もあります。
①テントサイトが狭い
ハイシーズンはびっしりとテントが張られるので人でごった返しそうです。
せっかく遠出してキャンプしに来たのに、縁日の屋台のような感じになるのはワタシ的には気が滅入ります。
②立木等の日陰を作るものがない
テントやタープは赤外線を通してしまうので日陰とは言っても暑さは感じます。
木陰があればほっと一息つけるのですが、それが無いので陽が傾くまで結構汗ダラダラ状態が続きますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

2月2日(金)から2月4日(日)の3日間 ...
昨今のキャンプブームに誘われて、新しいキ ...
今年の夏は猛暑になるという予報が出ていま ...
これまで私がいったことのあるキャンプ場で ...
日本は今まさに梅雨。雨もキャンプのうちと ...
最近女性のソロキャンパーが増えてますね。 ...
巷は春めいてきましたね。寒さが苦手で早く ...
最近“ブッシュクラフト”というワードがよ ...
2023年1月13日(金)、14日(土) ...
この時期関東以西の太平洋側は晴天が続きま ...
皆様あけましておめでとうございます。今年 ...
ダイソーで超ハイコスパのキャンプギアを見 ...
キャンプがレジャーとして定着してきた昨今 ...
昼間は相変わらず暑いですが夜になると気温 ...
キャンプするときは晴れている方が良い。雨 ...
調理の際の熱源はバーナーや木炭、薪等があ ...
キャンプを含むアウトドアスポーツは自然の ...
先日キャンプしたついでに近くにあったキャ ...
三分咲き花見キャンプにおいてランタンのベ ...
春になり周期的に雨が降る季節となりました ...
3月から4月。厳しい寒さも緩み野山が花に ...
いつものようにキャンプ道具をネットで見て ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
TOP