キャンプレポート「沼津の浜でキャンプ」

キャンプレポート

台風一過の週末、沼津の漁港近くの浜でキャンプしてきました。

台風一過

台風16号が通り過ぎて日本全国が好天に恵まれた10月3日〜4日。
今年のGWで訪れた沼津の浜に行ってきました。
今回の日程が日曜日〜月曜日なので、キャンパーが少なく静かな時間を過ごせるだろうなと思っていましたが、私達以外にソロキャンパーが一人だけ。
とても静かな時間を過ごすことができました。

アストロドームの建設に手こずる

日曜日は少し強めの風が吹いており、アストロドームの設置に手こずりました。
長い3本のフレームで支える構造なので、フレームをピンで固定するときにかなり力が要ります。
コツが有るのでしょうけどまだ手探り状態。
20分ほどかかってようやく完成(疲れた〜)

コットを使い始めたので、最近はシェルター泊ばかり。
テントとは違って中で立つこともできるし、出入りに身を屈める必要もなく快適です。

ディナー

今夜のメニューは
・おでん
・串焼き
・ベルガヴルスト(バジル)
もちろん酒と(ビールとワイン)

左からしいたけ、ミニトマト、アスパラ

相模湾の夕陽

キャンプサイトとディナーの準備が終わったあとは、ビールを手に相模湾の夕陽を眺めます。
夕方ともなれば気温も下がって吹いてくる風が心地いい。
冷えたビールが一段と美味しく感じます。

しばらくぼーっと眺めていました。
日頃都会の喧騒の中で過ごしているので、こういう時間は必要ですね。

新兵器の登場

以前からずっと欲しいと思っていたOptimus Svea123を手に入れたので、今日はそれのテストです。
これはスウェーデンのメーカーによる加圧式ポータブルガソリンストーブです。

心地よい音を立てて燃えます。
この音に萌えます…

夜も更けてくると空は満天の星が…
聞こえてくるのは波の音だけ。
それを子守唄代わりに寝てしまいました。

港の朝

漁港の朝は早いと聞いていましたが、午前3時ころから漁船のエンジン音が遠くに響き始めます。
しかし騒音という印象ではなく、それもまた心地よいBGM。
二度寝してシェルターを出たのは午前5時頃。
コーヒーをスベアで沸かし入り江の風景を眺めます。

天気は上々。
朝食は
・ホットサンド(食パンにたまごサラダとハムを挟んだもの】
・カップスープ で簡単に済ませました。

まとめ

このエリアは6月から9月末までキャンプ禁止です。
10月になったので訪れたのですが、日程も日曜日から月曜日ということもあり、とても静かでゆったりと過ごせました。
このあたりの堤防では多くの人が釣りをしていました。
私も次回は釣りをしてそれを肴に飲もうかと企んでいます。

最後に帰路の峠からの写真を一枚。
前回の時も場所の名称を書きませんでした。
秘密のエリアとしてとっておきたいからです。
ただそれではあまりにもアレなのでこの写真はヒントになると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

先日長瀞にある“Forest Sons ...
続きを読む
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
続きを読む
富士五湖のひとつ、西湖。この湖畔にある“ ...
続きを読む
秋の沼津の港でキャンプしてきました。今年 ...
続きを読む
三度目のあまなゆ オシャレなキャンプ場と ...
続きを読む
10月22日(土)〜23日(日)の一泊で ...
続きを読む
先日那須塩原にある「成功山オートキャンプ ...
続きを読む
先日那須塩原にある「成功山オートキャンプ ...
続きを読む
梅雨があっという間に駆け抜けて夏がやって ...
続きを読む
人気のキャンプ場「あまなゆ」で過ごしてき ...
続きを読む
今回も沼津の港でキャンプしてきました。こ ...
続きを読む
5月の3日〜5日は好天に恵まれ全国のキャ ...
続きを読む
「キャンプ村やなせ」でお花見キャンプ。満 ...
続きを読む
山梨県北杜市。南アルプスの麓にある森の中 ...
続きを読む
いつもの沼津の港町でキャンプをしてきまし ...
続きを読む
富士五湖の一つ山中湖畔にある「RECAM ...
続きを読む
10月24日(日曜日)から26日(火曜日 ...
続きを読む
台風一過の週末、沼津の漁港近くの浜でキャ ...
続きを読む
館山サザンビレッジでキャンプしてきました ...
続きを読む
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP