キャンプレポート キャンプ村やなせ2

キャンプレポート

二度目のキャンプ村やなせに行ってきました。

満開の花見キャンプになるはずが…

前回キャンプ村やなせに行った時に、川べりのサイトに大きな桜の木が数本生えていたので、桜の季節に花見キャンプと洒落込もうと考えていました。
桜の開花が例年は東京よりも2周間ずれると聞いていたので、満を持しての4月5日(月曜日)に予約を入れて意気揚々と向かったのでした。
ところが…

無残にもピンクの絨毯…

桜の八割は散ってしまっていて、地面はきれいなピンクの絨毯状態…
おまけに15時くらいまでは雨模様で、テンションだだ下がりの状態からキャンプスタート。

ご一緒したMさんご夫婦には申し訳ないことをしました…

天気予報ではこれから晴れるとのことだったので、雨が止むまでは屋根付きのバーベキュー場に避難して、ちびちびと飲んで過ごしました。
気温も低く風もあったので、Mさんが持ってきた石油ストーブを囲みながら聞く雨音の恨めしいこと。
雨が上がらなかったらいっそのこと、この屋根の下にテント張ろうなどと与太話をしながら天気の回復を待つこと3時間。16時ころにようやく雨も上がり青空が見えてきました。

Mさんのタープ

今回タープはMさんにお世話になることにしました。

GO GRANPINGのヘキサタープ


GO GRANPINGのヘキサタープ。ポリエステル系(テトロン)65%とコットン系(綿)35%を混紡した生地から作られたTC素材を使っていて、耐久性、遮光性、耐火性に優れています。
色合いも穏やかなベージュで、キャンプ場というロケーションに馴染む色。タープの張りが弱いのはご愛嬌。
雨が振り始めた時に急いで張ったのと、スペースが少し足らなかったことが原因です。
え?張り直せって?
だってもう飲んじゃったから…
右のメインポールのロープは桜の木に結びました。

Mさんのメインテント

MさんのメインテントはTOMOUNTのサーカスTCテント
注目すべきは中央にポールがない事。

中央にそそり立つメインポールがないティピーテント

これはメインポールの代わりにDOD CAMP社のFORK ATTACHMENT「フタマタノサソイ」という二股ジョイントパーツをフレームとして使用しているということです。
原理はよくわかりませんが(Mさんに説明してもらいましたが??でした)しっかりテントを支えており、安定しています。真ん中のポールが無いだけで広々と感じますね。

テントフロントはダブルジッパーとなっていて、別売のポールを使えば前室にもなります。
少々の雨ならこれだけで十分ですね。
五角錐なので、風にも強く背が高いのでテントへの出入りも楽。メインポールがないので広々としている。
非常に使いやすいテントだと思いました。
ただ設置にはコツが要るようですが、慣れの問題でしょう。
宝くじでも当たったら私も買おうかな〜

Mさんのチェアとテーブル

分解してコンパクトになるローチェア

チェアは分解してコンパクトに収納できるローチェアです。

分解してまとめることで非常に小さく収納できます。

テーブルも分解することのできる軽量のロースタイルテーブル。
右上にはランタンフックがついています。
他にも3つほどのテーブルがありました。

キャンプ飯

夕食のアヒージョと朝食のホットサンド

料理のメニューは以下の通りでした。
5日昼 つけ麺
5日夜 アヒージョ
    ステーキ
    エビの塩焼き
    ソーセージの塩焼き
    焼きおにぎり
6日朝 ホットサンド
    クラムチャウダー

総括

月曜日〜火曜日のキャンプということで、キャンパーは我々三人だけ。
広いフィールドを独り占めさせていただきました。
桜が散ってしまっていたことは残念でしたが、夜は満天の星。
焚き火を見ながら飲む酒は本当に美味しいものですね〜

最後まで読んでいただきありがとうございます。

先日長瀞にある“Forest Sons ...
続きを読む
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
続きを読む
富士五湖のひとつ、西湖。この湖畔にある“ ...
続きを読む
秋の沼津の港でキャンプしてきました。今年 ...
続きを読む
三度目のあまなゆ オシャレなキャンプ場と ...
続きを読む
10月22日(土)〜23日(日)の一泊で ...
続きを読む
先日那須塩原にある「成功山オートキャンプ ...
続きを読む
先日那須塩原にある「成功山オートキャンプ ...
続きを読む
梅雨があっという間に駆け抜けて夏がやって ...
続きを読む
人気のキャンプ場「あまなゆ」で過ごしてき ...
続きを読む
今回も沼津の港でキャンプしてきました。こ ...
続きを読む
5月の3日〜5日は好天に恵まれ全国のキャ ...
続きを読む
「キャンプ村やなせ」でお花見キャンプ。満 ...
続きを読む
山梨県北杜市。南アルプスの麓にある森の中 ...
続きを読む
いつもの沼津の港町でキャンプをしてきまし ...
続きを読む
富士五湖の一つ山中湖畔にある「RECAM ...
続きを読む
10月24日(日曜日)から26日(火曜日 ...
続きを読む
台風一過の週末、沼津の漁港近くの浜でキャ ...
続きを読む
館山サザンビレッジでキャンプしてきました ...
続きを読む
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP