ソロキャンプ用焚き火台

キャンプあれこれ

アウトドアショップを彷徨っていたらソロキャンプ向けの焚き火台がいくつか並べてあったので紹介します。

Wolf & Grizzly グリル M1 エディション with ファイヤーセット

2017年にカナダで誕生したアウトドアブランドのWolf & Grizzly。
日本では2019年に「A &F」が取り扱いを始めています。
写真はグリル M1 エディション with ファイヤーセットの中のグリルのようです。
調べるとこのグリルの下にファイヤーセーフという焚き火台を置いて使用するらしい。
メーカーのサイトには「これまでのコンパクトで携帯性に優れた焚き火台は使い勝手が悪く不恰好でなによりも耐久性に劣る」ということで、この部分を根本的に改善したギアのようです。

今回形が斬新であり折り畳むと非常に軽量コンパクトになる点で興味を持ったので紹介しました。

UNIFLAME 薪グリルsolo

ユニフレームのソロキャンプ用焚き火台です。
幅  約20.5cm
奥行 約18cm
高さ 約18.5cm
非常にコンパクトな焚き火台です。
しっかりした五徳で重いクッカーも乗せることができ調理もできます。
ただ、市販の薪はそのままでは使えませんね。
薪を縦に割って長さを1/3程度に斬る必要がありそうです。

BUNDOK 焚き火グリル

BUNDOKの焚き火台及びグリルです。
幅  290cm
高さ 260cm
奥行 180cm
非常にコンパクトな焚き火台グリルです。
BUNDOKのサイトにはこの商品はアップされていませんでしたから、既に廃盤となっていると思われます。
折り畳むと非常にコンパクトになります。
これも市販の薪はそのまま使えそうにありません。

WHOLE EARTH ラップトップ グリル ミニ

WHOLE EARTHのラップトップ グリル ミニ。
B5サイズの非常にコンパクトなミニグリルです。
折り畳むとB5サイズのパソコンのようになります。
ただ、小さいのはいいのですがどんな燃料を使ったらいいのか悩みます。
松ぼっくりや落ちている小枝、またはチャコールなどを使えばいいのか…

UNIFLAME 焚き火ベースsolo

UNIFLAMEの焚き火台です。
トライポッドと焚き火台が一体となっていることが最大の特徴です。
これは市販の薪がちょうど入るサイズになっており、上部のフックは15kgまで耐えられます。
小さめのダッチオーブンを吊るして使用することも可能でしょう。
市販の薪が入るのがありがたいです。

まとめ

今回アウトドアショップに展示されていたソロキャンプ用の焚き火台をいくつか紹介しました。
いずれも小型軽量化に工夫が凝らしてあり個性的なものばかりですが、いざ使用するとなると結構使いづらいのではないかと思ってしまいます。
市販の薪がそのまま使えるということがユーザビリティの出発点ではないかと考える今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近キャンプブームが終了したとの報道が増 ...
2月2日(金)から2月4日(日)の3日間 ...
昨今のキャンプブームに誘われて、新しいキ ...
今年の夏は猛暑になるという予報が出ていま ...
これまで私がいったことのあるキャンプ場で ...
日本は今まさに梅雨。雨もキャンプのうちと ...
最近女性のソロキャンパーが増えてますね。 ...
巷は春めいてきましたね。寒さが苦手で早く ...
最近“ブッシュクラフト”というワードがよ ...
2023年1月13日(金)、14日(土) ...
この時期関東以西の太平洋側は晴天が続きま ...
皆様あけましておめでとうございます。今年 ...
ダイソーで超ハイコスパのキャンプギアを見 ...
キャンプがレジャーとして定着してきた昨今 ...
昼間は相変わらず暑いですが夜になると気温 ...
キャンプするときは晴れている方が良い。雨 ...
調理の際の熱源はバーナーや木炭、薪等があ ...
キャンプを含むアウトドアスポーツは自然の ...
先日キャンプしたついでに近くにあったキャ ...
三分咲き花見キャンプにおいてランタンのベ ...
春になり周期的に雨が降る季節となりました ...
3月から4月。厳しい寒さも緩み野山が花に ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP