ウォーターパーク長瀞でキャンプ!(1/2)

キャンプレポート

今年はじめての会社のキャンプ部活。
埼玉県の長瀞にあるウォーターパーク長瀞で二泊してきました。
今回は部活の様子を2回に分けてレポートします。

金曜日降った雪

本当は別のキャンプ場を予約していたのです。
しかし道路こそ雪がなくなっていましたが、周りはしっかり雪が。
キャンプ場はさらに山を登ったところにあるので、キャンプできる状態なのか不安でした。

暫く走り標高が上がってくると道路にも溶けきれていない雪が残り、陽の当たらない場所はアイスバーン状態。
注意しながら走ってようやくキャンプ場についたのですが、ご覧のようにしっかり雪が積もっています。
しかもキャンプ場に繋がる道は雪で通れそうにない。
こりゃだめだな。
キャンプ場に連絡して車の侵入が不可能であるためキャンセルを申し出ました。
オーナーさんも仕方ないねと、キャンセル料無しでOKをくれましたよ。

さて、どうしよう。

この日は日曜日なので空いているキャンプ場はあるだろうと近くの施設に電話をかけまくり、その中で雪が全く残っていないというウォーターパーク長瀞に決定。

ウォーターパーク長瀞

管理棟です。
電話で聞いたとおり雪は殆ど残っておらずしっかり整備されています。

ゴミ袋を購入するとゴミを引き取ってくれます。
これは地味にありがたい。

玄関を入るとキャンプ道具の販売、レンタルブースがあります。

受付。
このときはスタッフのランチでしょうか、美味しそうなカレーの香りが漂っていました。

洗い場。
奥の流しではお湯が出ます。
きれいに掃除されており、ここでも管理の良さがうかがえます。

男性用トイレ。
きれいですね。

キャンプ場のガイドマップです。
管理棟の位置からは見通せないのでこんなに広い施設だとは思いませんでした。

オートキャンプサイト

破砕レンガが敷き詰められたオートサイト。
各サイトは木でセパレートされており、いい感じです。

目の前は荒川の清流。
川の音が心地よく響いています。
1/fのゆらぎ。
夜は気持ちよく眠れそうです。

破砕レンガの粒は小さいので厚めのマットを敷くだけで地面の凸凹を感じることはなさそう。

破砕レンガ敷サイトの奥にある砂利サイト。
ロープで仕切ってあります。

電源付きのオートサイト。
ここには木にハンモック用のフックが取り付けてあり、ハンモックを楽しむことができます。
色々と悩んだのですが木でセパレートされている破砕レンガ敷のサイトを選びました。
今回5名でテントが5張りなので隣り合う2つのサイトを借ります。

河原でデイキャンプを楽しむグループ。

設営

モンベル病院に入院していたアストロドーム。
どんなかわいそうな姿で帰ってくるのだろうと心配でしたが、全く傷跡のない状態で帰ってきました。
破れた面をごっそり交換してくれたのでしょう。
完全復活です。
さすがモンベルさん、ありがとうございます!

遅めのランチはミートソースパスタ。

ランタンを吊るすに丁度いい節が有ったのでそこにコールマンのノーススターを掛けます。
木の幹を傷めないように落ちている枝を幹とベンチレーターの間に挟みました。

テントサイトの設営が終わったところで「満願の湯」へ。
なんとキャンプ場から無料券を頂いたのです。
無料券は2日分あり、明日もここで汗を流す予定です。

リビングとして使用するシェルターは薪ストーブのおかげでアウターいらずの暖かさ。
ポータブル電源につないだLEDストリングランタンが室内を明るく照らしてくれます。

ディナー

ウインナーソーセージを焼いたもの。
ビールのつまみとしてサイコーです。

焼いた納豆巾着。
これも美味しい酒の肴です。

料理長(左)の部長と調理補佐のHさん。
いつもこの二人が腕をふるってくれます。
私の出番は無しですが、たまにはゲスト扱いもいいかなぁ〜。

ホタテ。
右の手のひらと比べるとその大きさがおわかりでしょう。

醤油を少し垂らしていただきます。
酒が進むわぁ〜。

これもまた大きな椎茸。
塩を振っていただきます。

メインディッシュは「タコライス」

出来上がりです。
で、この容器は何とボウル。
こ、この量はちょっときついかも…
しかしスパイスが効いていて箸が進み、完食しました。

もうひとりのHさんのリクエスト「チーズフォンデュ」

酔った調理補佐のHさんが薪をしこたま放り込んだので盛大な炎が上がります。
薪は大切に使いましょうね〜

辺りは川の流れと薪の爆ぜる音だけが響きます。
この日は22時ころにお先にシュラフに潜り込みました。
しかし川の音って何と心地よいのでしょう。
それを楽しんでいるうちにいつのまにか眠りに落ちていました。

まとめ

今回雪のために急遽ウォーターパーク長瀞を訪れたわけですが、非常に良いキャンプ場で良かったです。
次の日は軽く辺りを周る予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初夏のあまなゆでキャンプしてきました。今 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP