車中泊用にポータブルバッテリーを購入しました。
EVOPOWというマイナーなメーカー。
容量は1000Wで価格は当時6万弱。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーで1000Whの容量。
値段的にかなり惹かれたので即ポチりました。
キャンプ道具や装備を実際に見て、触って、そして使ってみた感想を紹介する「Camp Gear Impressions」
今回はEVOPOWのポータブルバッテリーをレポートします。
Table of Contents
ポータブル電源の基礎知識(Whって何?)
ポータブル電源の広告等を見ると必ず〇〇Whという表記があります。
これは一体どういう意味なのでしょうか?
私も「たぶんバッテリーの容量だろう」位の知識しかなかったので調べました。
簡単に言うと「バッテリーの容量」を表しているということです。
これに関しては間違いアリませんでした。
で、この数値をどう使えばいいの??
先ほどバッテリーの容量と書きましたが、もっと具体的に言うと
「何ワットの電化製品が何時間使えるか」となります。
例えば私の電気毛布の消費電力は40Whです。
で、バッテリーの容量が1000Whなので
1000÷40=25
つまり25時間電気毛布を使用することができるということになります。
結構簡単!
さらに「mAh」という表示もあります。
これは放電容量を表しているということです。
放電容量??
うーん、わからん…
まあWhだけでとりあえず使用可能時間がわかるので良いかぁ…
パッケージ構成
パッケージにはバッテリー本体とケーブル用ポーチが入っていました。
ケーブルはACコンバーターとケーブル、車のシガーソケット用のDCケーブルの2種類です。
それから簡単なマニュアルが入っていました。
特徴
・リン酸鉄リチウムイオン電池のため安全性が高く電池寿命が長い。
・3000回以上の充放電サイクル。
・純正弦波なので多くの電化製品が使用できる。
・4種類の充電
・最大10台のデバイスに同時給電
AC出力ポート*3
USB-A出力ポート*3
USB-C出力ポート*1
シガーライターソケット出力*1
DC-12V出力ポート*2
・本体背面に最大20m²を照らす15球のLEDライトを搭載
・シンプルなLEDディスプレイ
諸元
容量 1024Wh
重量 10kg
定格出力 1000W(瞬間出力2000W)
この10kgというのは結構な重さです。
女性には少しきついかもしれません。
充電してみた
車のシガーソケットからの充電速度をためしてみました。
現在82%です。
これを10%増やすのにどのくらいの時間がかかるかを試します。
午前8時45分に充電開始。
だいたい127Wほどが充電されているようです。
午前9時32分に10%充電できました。
この間47分でした。
これが長いのか短いのかはわかりませんが、一応目安としてもいいのではないでしょうか。
電気敷毛布を使用してみた
今回一泊のキャンプで実際に使用してみました。
シングルタイプの電気敷毛布を繋いで寝ます。
この毛布の消費電力は40Kw/hですので、一晩なら余裕です。
20時にスイッチを入れて起きたのは6時過ぎ。
10時間使用し、電力は47%消費していました。
少々消費電力が多いような気がしますが、まあ誤差ということで。
まとめ
車中泊においてはポータブル電源は必須です。
特に寒い時期は電気毛布が歩かないかで快適さに天と地との差が出ます。
さらにスマホや電子タバコへの充電もできるので手放せません。
容量車を動かさない時間が24時間位ならこの1000KWで十分でしょう。
ただそれ異常その場所に留まる時のためにソーラーパネルをそのうちに手に入れようと考えています。
車には梱包時に付けてあった緩衝材の中に入れて積んでいます。
貨物車なので走行時にかなりの衝撃が発生します。
できるだけ振動を与えたくないので。
リン酸鉄なので安全性も高いし寿命も高い。
しばらくは手放せない相棒になりそうです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。