キャンプ道具や装備を実際に見て、触って、そして使ってみた感想を紹介する「Camp Gear Impressions」
今回はFuture FoxのFOX FANをレポートします。
Table of Contents
FOX FANってなに?
FOX FANは薪ストーブや石油ストーブの天板の上に置いて使用するサーキュレーターです。
ストーブで温められた空気はシェルターの上部に溜まるので足元は寒いまま。
そこでサーキュレーターを使ってシェルター内部の空気を撹拌し、シェルター全体を暖めることが大切です。
さらにこのFOX FANの優れているところはFANを回すための電池がいらないこと。
FANの台座に伝わる熱によりモーターが回転します。
これは手に入れるしかないとすぐにポチり、10月の半ばに届いたので先日あまなゆキャンプにてデビューさせました。
以前アウトドアinfoでレポートしましたので詳細はそちらで御覧ください。
アウトドアinfo “FOX FAN”
使ってみました!
箱から取り出します。
写真のように丁寧な梱包です。
あまりにしっかり緩衝材で固定してあるので取り出すのに苦労しました。
FAN本体は軽く華奢な感じです。
電池等の動力源を収納する場所も見当たらず、本当に回るのかと一抹の不安が…
この土台に伝わる熱でモーターが回るらしい…
本当かな??
火を付けたストーブの天板の上に置いてみました。
すぐにはFANは動きません。
しばらく時間が経つとおおっ!回り始めました。
回転速度が少しずつ速くなり、暖かい風がかざした手に当たります。
一体どういう仕組なんだろ??
熱が充分に伝わるとかなりの速度で回ります。
しかもモーター回転音が全くと言っていいほどしません。
非常に静かに回っています。
しばらく使用したあと、一旦下に降ろそうと本体上部の取っ手をつまんだらかなり熱い。
危うく取り落とすところでした。
土台ばかりではなく全体が熱を持つのですね。
使用直後に素手で持ち上げるのは難しそうです。
取説には連続使用は2〜3時間と書いてありました。
それ以上使い続けるとおそらく加熱して故障してしまうのかもしれません。
チキンな私は取っ手が熱くなっていることで何だかすぐにでも加熱して壊れてしまうような気がして、使用を中断してしまいました(汗)
使用した感想
とにかくストーブの上に乗せるだけでモーターが回るという、非常にコスパのいいサーキュレーターです。
ただFANのサイズが小さいので、アストロドームのような大きな空間でその効果を実感するには至りませんでした。
3〜4人用のテントだとかなりの効果が期待できるのではないかとも思いましたが、小さいテントでストーブを使う場合はかなり使えるのではないかな。
(換気には充分気をつけましょう)
また、FANの角度が変えられると良いのではないかと感じました。
FANを上に向けて上部に溜まった暖気をテント内に送る事ができますからね。
それから連続使用時間が2〜3時間というのは短いのではないかと思いました。
ここはFuture Foxさんに頑張っていただき、もっと長く使えるように改良していただきたいものです。
まとめ
電池不要のサーキュレーター“FOX FAN”は非常にユニークなサーキュレーターだと思います。
今の所このワンサイズですが、大型のテントやシェルター用の大きなサイズのものが欲しいところです。
また構造上FAN全体が熱を持つので取っ手の部分には断熱素材のカバーがあれば嬉しいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント