今年は昨年以上に暑くなるらしい。
基本暑い季節は標高の高いフィールドでしか車中泊&キャンプはしないつもりなのですが、近々キャンプやろうぜという話が持ち上がりました。
場所は標高700メートルほど。
気温が平地より5℃前後低いとはいえやはり扇風機あったほうが良いかな…と思ったので急遽Amazonでポチッとやっちゃいました。
というわけで、キャンプ道具や装備を実際に見て、触って、そして使ってみた感想を紹介する「Camp Gear Impressions」
今回はRechagerable Fan D12Aをレポートします。
製品概要
操作パネルには5つのスイッチが配されています。
リモコンが本体に収納されているので紛失するリスクが低くなっています。
私はこのリモコンを見たときに本体収納でなかったら間違いなく紛失すると思いました。
小型でシンプルなリモコンです。
本体収納もいいですが、車のメッシュラックにぶら下げられるようにしようと思っています。
Table of Contents
特徴
①二重反転ファン
逆方向に回転するFANを前後に配し、強く直進性の高い風を送ることを可能にしています。
②大容量バッテリー搭載
40,000〜10,000mAh(モデルにより異なる)の容量のバッテリーを実装しており、モバイルバッテリーとしても使用することができます。
本体左サイドにあるコネクター。
上が給電用USBコネクタ。
下が充電用コネクタ。
③吊り下げての使用も可
本体下部に吊り下げ用のフックがあり、吊るして使用することができます。
操作
①スリープボタン
ボタンを押すたびに電源OFF→電源ONに切り替わります。
②首振りボタン
運転中、ボタンを押すごとに首振り90°→45°→首振り停止となります。
③風力切り替えメインスイッチ
停止状態からスイッチを押すたびに以下のように切り替わります。
起動(風力1)→風力2→風力3→風力4→OFF
④ライト点灯スイッチ
スイッチを押すたびに以下のように切り替わります。
点灯(光量1)→光量2→光量3→OFF
⑤タイマースイッチ
スイッチを押すたびにスイッチOFFになるまでの時間が以下のように切り替わります。
1H→2H→4H→8H
なおタイマーをキャンセルするときはタイマースイッチを長押しします。
使用感
送られてくる風は確かにスポット的なまとまりのある風で、ファンの音もかなり静かでした。
上の動画では結構な音がしていますが、それは後ろの道路を走る車のタイヤ音です。
首振りもスムーズ。
私が買ったこのタイプはバッテリー容量が10,000mAh(10Kw)なのでi-phoneの充電位はできそうですがポタ電あるのでモバイルバッテリーとしての使用は考えていません。
まとめ
ポータブルファンは扇風機として使用することもできるし、開けた窓に向けて風を送ることで排気ファンとしても使用できます。
梅雨の時期から秋口まで活躍してくれると思うので、いい買い物をしたと考えています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。