成功山オートキャンプ場でキャンプ(2/2)

キャンプレポート

先日栃木県那須塩原市にある「成功山オートキャンプ場」で会社のキャンプ部活動をやってきました。
日曜日から火曜日までの二泊三日。
今回はそのキャンプレポートの後半です。

朝食

朝食はトースト、目玉焼き、ウインナー、サラダ。
右のカップにはコーンスープが注がれています。
使用したトースターはきれいに焼けるのですが時間がかかります。
ソロキャンプなら良いのでしょうが、今回のように人数が多いと待ち時間が長くなりますね。

もみじ橋大吊橋

キャンプ部恒例中日観光です。
今回は「もみじ谷大吊橋」にやってきました。

なんとここは「恋人の聖地」らしい。
郵便ポストもピンク!
この形の郵便ポスト、久しぶりに見ましたよ。

料金は
[大人]300円
[65歳以上・小中学生]200円

もみじ谷大吊橋は全長320mあり、日本最長クラスの吊り橋です。
吊り橋と言っても鉄製のしっかりした作りなのであまり揺れません。

ここにへっぴり腰の御仁が。
部長のHさんです。
高所恐怖症とのことで、欄干にしがみつきながらそろそろと進んでいました。
その横を高齢のグループが追い抜いていきます。

もみじ谷というだけあって周りは紅葉の木ばかり。
紅葉のシーズンはきれいでしょうね。

橋の中央は下が見通せる鉄製のグレーチングになっています。
下を除くとなんとなく”ゾワゾワ”します。

塩原あかつきの湯で汗を流します。

温泉で汗を流した後、ランチ用の蕎麦を求めて道の駅 湯の香しおばらに立ち寄りました。

那須塩原って蕪が特産品でしょうかね。
それにしても美味しそうな蕪。
お目当てのそばがありました。
しかし会計待ちのお客さんの列がなんと店内を一周しそうな長さ。
購入に時間がかかるのであきらめました。
スーパーにも売ってるさ…

千本松牧場

ソフトクリームを食するためだけに千本松牧場に立ち寄ります。
何と言っても牧場のソフトクリームは美味しいですからね。

ホルスタイン柄の郵便ポスト。
存在感があります。
今日は変わり種ポストによく出会う日。

お目当てのソフトクリームゲット。
濃厚で美味でした。

白いシェードが緑に映えます。
涼しい時期は気持ちいいでしょうね。

ランチ

サイトに到着。
今夜はよる雨が降っても良いように東屋の前にタープを張り出しました。

ランチは蕎麦とかき揚げ。
道の駅で蕎麦を変えなかったのでスーパーに寄りましたがどこでも売っている蕎麦しかなく、しかたなくそれを飼ってきた次第。
まあ、蕎麦はどれでも同じだよね。

おやつは肉巻きおにぎり串。
これは既製品です。

ディナー

今日のディナーのメインは天津飯です。
人数分の天津飯の具材を準備しています。

麻婆豆腐制作中

油淋鶏のための唐揚げ制作中

牛肉とニンニクの芽炒め制作中

メインディッシュの天津飯です。
これが美味いのなんのって…
今回も体重増えることは間違いない。

最終日

整備中のサイト。
ここは既に20近くのサイトが有るのですが、さらに増やしているようです。
確かにドッグランを兼ねたテントサイトを持つキャンプ場は数が少ないのでニーズは高いと思います。

薪割り用ハンマー。
木片を削っただけのものですが、十分な重さがあるので力を入れなくても薪を割ることができます。
また木製なので鉈やナイフに傷がつかないのもGOODです。
因みに陰の部長HOさんの手製。

朝食

朝食はチャーハン。
終わってみれば中華に始まり中華で終わったキャンプでした。
美味しいから良いけどね〜。

この日は朝から曇り。
午後から雨が降るという予報だったので食事が終わったらソッコー撤収しました。

まとめ

成功山オートキャンプ場は少人数からファミリー、10名ほどのグループキャンプまで収容できる広さのサイトが用意されています。
また東屋も整備されていて、雨の日も快適に過ごせますよ。
市街地も近いので買い出しも便利です。

ただ真夏はエアコンが使いづらい(1日5000円!)ので、できれば涼しい時期がオススメです。

帰って体重測りましたが1kgほど増えていました。
やっぱりね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

山梨県の道志村にある「道志の森キャンプ場 ...
山梨県の道志村にある「道志の森キャンプ場 ...
先日栃木県那須塩原市にある「成功山オート ...
先日栃木県那須塩原市にある「成功山オート ...
初夏のあまなゆでキャンプしてきました。今 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

TOP
CLOSE