Camp Gear Impressions3 “チタンカトラリー(Ujack)”

Camp Gear Impressions

キャンプ道具や装備を実際に見て、触って、そして使ってみた感想を紹介する「Camp Gear Impressions」
第三弾はUjackのチタンカトラリーです。

製品概要

箸 長さ:23.5cm 幅:6mm  厚さ:6mm 重量:15g
スプーン 長さ:16cm 幅:3.5cm 厚さ:1.5mm 重量:14g
フォーク 長さ:16.5cm 幅:2cm 厚さ:1.5mm 重量:12g
ナイフ 長さ:18.5cm 幅:1.6cm 厚さ:1.5mm 重量:15g

選んだ理由

チタンという素材は
・軽い
・強度が高い
・熱伝導性が低い
・耐蝕性が高い
・金属アレルギーが起きにくい
という、非常に優れた特徴を持っています。
これらの特徴が意味することは紛失さえしなければ半永久的に使えるということです。

というわけでUjackのチタンカトラリーを手に入れました。

使用した感想

カトラリーは箸、スプーン、フォーク、ナイフの4点セットになっています。
素材の特徴通り、手にすると非常に軽いことが実感できます。
サイズ的には大きすぎもせず小さすぎもせずで
丁度いいサイズであると思います。

表面の肌触りは多少ざらつく感じがあり、それが滑りにくくしていると思います。

ただ、スプーン、フォーク、ナイフを素材から切り出したときの切断面の表面処理が多少甘いように感じます。
痛いというわけではないのですが、持つ手に角の存在を結構感じます。
この部分の処理がしっかりしてあると使用感が良くなると思います。

まとめ

チタンカトラリーは軽く丈夫な点で、特にソロキャンプに向いていると思います。
また耐久性が高いのでメンテナンスの手間も少なく、ワタシ的にはおすすめだと感じました。
価格も手頃なのでカトラリーに迷っている方は検討してみても良いのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP