キャンプレポート「沼津の浜でキャンプ」

キャンプレポート

台風一過の週末、沼津の漁港近くの浜でキャンプしてきました。

台風一過

台風16号が通り過ぎて日本全国が好天に恵まれた10月3日〜4日。
今年のGWで訪れた沼津の浜に行ってきました。
今回の日程が日曜日〜月曜日なので、キャンパーが少なく静かな時間を過ごせるだろうなと思っていましたが、私達以外にソロキャンパーが一人だけ。
とても静かな時間を過ごすことができました。

アストロドームの建設に手こずる

日曜日は少し強めの風が吹いており、アストロドームの設置に手こずりました。
長い3本のフレームで支える構造なので、フレームをピンで固定するときにかなり力が要ります。
コツが有るのでしょうけどまだ手探り状態。
20分ほどかかってようやく完成(疲れた〜)

コットを使い始めたので、最近はシェルター泊ばかり。
テントとは違って中で立つこともできるし、出入りに身を屈める必要もなく快適です。

ディナー

今夜のメニューは
・おでん
・串焼き
・ベルガヴルスト(バジル)
もちろん酒と(ビールとワイン)

左からしいたけ、ミニトマト、アスパラ

相模湾の夕陽

キャンプサイトとディナーの準備が終わったあとは、ビールを手に相模湾の夕陽を眺めます。
夕方ともなれば気温も下がって吹いてくる風が心地いい。
冷えたビールが一段と美味しく感じます。

しばらくぼーっと眺めていました。
日頃都会の喧騒の中で過ごしているので、こういう時間は必要ですね。

新兵器の登場

以前からずっと欲しいと思っていたOptimus Svea123を手に入れたので、今日はそれのテストです。
これはスウェーデンのメーカーによる加圧式ポータブルガソリンストーブです。

心地よい音を立てて燃えます。
この音に萌えます…

夜も更けてくると空は満天の星が…
聞こえてくるのは波の音だけ。
それを子守唄代わりに寝てしまいました。

港の朝

漁港の朝は早いと聞いていましたが、午前3時ころから漁船のエンジン音が遠くに響き始めます。
しかし騒音という印象ではなく、それもまた心地よいBGM。
二度寝してシェルターを出たのは午前5時頃。
コーヒーをスベアで沸かし入り江の風景を眺めます。

天気は上々。
朝食は
・ホットサンド(食パンにたまごサラダとハムを挟んだもの】
・カップスープ で簡単に済ませました。

まとめ

このエリアは6月から9月末までキャンプ禁止です。
10月になったので訪れたのですが、日程も日曜日から月曜日ということもあり、とても静かでゆったりと過ごせました。
このあたりの堤防では多くの人が釣りをしていました。
私も次回は釣りをしてそれを肴に飲もうかと企んでいます。

最後に帰路の峠からの写真を一枚。
前回の時も場所の名称を書きませんでした。
秘密のエリアとしてとっておきたいからです。
ただそれではあまりにもアレなのでこの写真はヒントになると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP