超絶簡単キャンプ飯(6)アヒージョ

簡単キャンプ飯

え!こんなに簡単なのに美味しい!
ソロキャンプや少人数のキャンプ向けの簡単キャンプ料理はこれ!

【ご注意!】
調理過程の写真ですが、IWATANIのガスバーナーであるにも関わらずメーカー指定のガスカートリッジが手元になかったため、違うメーカーのガスカートリッジを使用しています。
基本的にガスバーナー使用の際はメーカーが指定したガスカートリッジを使用することで性能と使用上の安全が担保されますので、使用される際はメーカー指定のカートリッジを使用することをオススメします。

アヒージョ

アヒージョは人気のイタリア料理です。色々な具材をオリーブオイルで煮る料理ですが、これも簡単に作ることができます。

材料は
①エキストラヴァージンオリーブオイル
②アヒージョ用調味料
この二つは必須です。
あとは具として食べたいもので大丈夫です。
今回は以下のものを用意しました。
③シーフードミックス
④マッシュルーム
⑤アスパラガス

鍋にオリーブオイルを入れてアヒージョ用調味料を加えかき混ぜます。
それをバーナーに乗せて加熱します。

それに具材をぶち込んで煮ると完成です。
もちろんアスパラガスは食べやすいサイズに、マッシュルームは厚めに切ります。
どうですか?
簡単でしょ?
味に深みを持たせるにはアンチョビを1〜2枚刻んで入れるといいですよ。
さらにバケットを軽く焼いて具を乗せたり、煮汁をつけていただくと美味しいです。(言うまでもないか…)

具材はこの他にも
ベーコン
ハム
タコ
牡蠣
ニンニク
ミニトマト
きのこ類
ブロッコリー 等も美味しいです。

残った煮汁はどうする?

具を食べ終わって残った煮汁は捨ててはいけません。
うどんを煮汁に入れて温めると洋風焼きうどんになります。

そのまま食べて、バケットと一緒に食べて、さらにうどんを入れて。
一つで3つの美味しさを味わえる、コストパフォーマンスの高い一品です!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP