部活in沼津の漁港

キャンプレポート

おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の部活をやってきました。
今回はそのレポートです。

深夜に到着

沼津の漁港はキャンプ場ではないので出入り自由。
仕事が終わってから出発し、到着したのは23時過ぎ。
港は静まり返っています。

現地には先発隊が到着済み。

Mさん差し入れの缶つまセット。
テントセッティングが終わって眠くなるまで飲みます。

総勢8名が集合

今回は総勢8名でキャンプです。
当初の予定は2泊でしたが、3日めは雨の予報。
以前撤収の時に雨が降り大変な思いをしたので急遽予定を変更し1泊で帰ることにしました。

最終日雨の予報だったのでテントはアストロドームにしたのですが、降る前に帰るのならヨンヨンベースにすればよかった。
何と言ってもテントセッティングが楽ですからね。
左はMさんのパップテント。

Hさんのワンポールテント。
二股ポールを使っているので広く使うことができます。

部長の手作りパップテント。

アストロドームの全面をメッシュにすると風がよく通ります。
この季節は空気が乾燥しているのでとても心地よいですね。

ランチ

全員が揃ったのでランチタイムです。

メニューは豆乳坦々うどん。
まろやかでありながらコクがあり、ラー油の辛味が味を締める。
非常に美味しくいただきました。

え?なんで丼を地面に置いてるのかって?
テーブルの上が散らかっていたものですから…

左がNさん、右がHさんのテントです。
Nさんのテントはワンタッチテント。
しかしフライシートがないので雨になったら大変そうです。

Oさんのテント。
奥は別のキャンパーです。

新入部員のKさんのテント。
正統派的なセッティングです。

釣り

海に来て釣りをしないという手はありません。
というわけで総勢3人で釣りに挑みましたが…

釣れたのは上の赤い小魚とちっちゃいカサゴ…
ディナーのブイヤベースの具を釣りまくる予定だったのですが、これじゃあね…

ディナー

メインディッシュはビーフストロガノフ。

ブイヤベース。
具の魚介は部長が気を利かせてスーパーで買ってきてくれていました。
グッジョブ!

ディナーの最中に今月誕生日を迎えるMさんへの誕生日プレゼントの贈呈式が盛大?に執り行われました。

最終日

最終日の朝です。
天気も上々。
港内は波も立たず静まり返っています。

朝食

朝食はチーズフォンデュとサンドイッチ、そしてコーヒーです。

この日は平日なので道が混みます。
特に都心の高速は夕方帰宅ラッシュで激混みなので、撤収は午後から始めて都心のラッシュを回避することにしました。
いつも部活はキャンプ場を利用するのでチェックアウト時刻が決まっており、慌ただしく撤収作業をおこなうのですが、今回はダラダラと撤収しても全然平気。
チェックアウト時間がないので結構のんびりします。

二回目のランチ

ランチは「チャーシューピラフ ステーキ乗せ」
にんにくが効いたチャーシューピラフは絶品でした。
シェフは部長。
サポートはHさん。
いつも美味しい料理を作っていただいて感謝です!

14時に撤収開始。
16時に現地を発ちました。

沼津市の「ざぶーん」というスーパー銭湯で汗を流します。
ここには2つのサウナがありまして、一つは古めのフィンランドサウナ。
もう一つは新しいサウナ。
新しい方が温度が高い設定で、両方とも自動的にロウリュが行われます。
サウナ好きにはたまらないお風呂でした。

汗を流したあと「らーめん五味八珍」に立ち寄りました。

沼津って餃子が名物なんですかね?
メニューには結構餃子絡みのものが多く、それならばとラーメンとセットでオーダーしました。
餃子はみじん切りの野菜の食感がしっかり残ってとても美味しい。

らーめんは担々麺。
自分的にはもう少し辛いほうが良かったかな。

まとめ

今回のキャンプは雨の予報で一日短くなりましたが、いい天気でとても快適に過ごせました。
雨もキャンプのうちなのですが、撤収日に降られると道具が濡れてしまってメンテナンスが大変になります。
思い切って撤収を早めるのも場合によっては大切だと思います。
次の部活は7月の予定。
その頃は私はテントでは寝なくなっているんじゃないかな〜。
いよいよVAN LIFEがスタートする予定なので♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP