キャンプグラウンド”ブリーズ館山”

VAN-LIFE

キャンプグラウンド”BREEZE TATEYAMA”。
このキャンプ場は元は”BREEZE Family Camp”という名称だったそうですが、今年名前を変えてリニューアルしたそうです。
今回はキャンプではなく車中泊として利用しました。

CAMPGROUND BREEZE TATEYAMA

今回の車中泊のテーマは「予め施設を決めていくのではなく、テキトーに走って良さげなところがあったらそこで車中泊する」です。
ただ海が見たかったので、内房の海岸線に沿って車を走らせました。
途中で道の駅をチェックしつつ最近購入した「全国車中泊スポット1000」という本を見ていると、館山市の海沿いにいくつかRVパークがあることを発見。
その中で県道302号線沿いの那古海岸海水浴場のそばにあるRVパークを発見。
それがこのBREEZE TATEYAMAでした。

電話すると「水道工事が入っていて今日は予約を取っていない。工事は夕方までに終わる予定だからそれでも良ければ」ということだったのでここに決めました。

料金は大人一人3850円。
ここはサイト料金ではなく一人いくらという料金システム。
このやり方が良いかどうかは人それぞれですがワタシ的にはサイト料金制のほうが利用しやすいのではないかと思います。

ただこの日は工事のため予約は取っていなかったとのことで、貸し切りでした。

施設概要

中央の建物が管理棟です。
手前にあるのはキャンプのデッキサイト。
海沿いにあるので空が広い。

キッズドーム。
子供が安全に遊ぶことができます。
最初はサウナかと思いましたよ。

洗い場、シャワー及びトイレ棟です。

いくつかの種類のバーベキュー台が無造作においてあります。

お湯も使えるし、電子レンジや冷蔵庫まであります。
車中泊やソロキャンプのような料理を手軽に済ませたい場合は電子レンジはありがたいですね。

ゴミも引き取ってくれます。

洗い場の裏に回るとキンドリングクラッカーが無造作においてあります。
これを使うと子供でも比較的安全に薪割りができるのでファミリーキャンプでは嬉しいですね。

シャワールームにはドライヤー、大型の鏡、椅子、シャンプー、ボディーソープが常備されています。

トイレはシャワールームの向かいに設置されています。
掃除の行き届いた清潔なトイレでした。
水道工事が夕方までに終わりますように…

デッキサイト。
テントが備えてあり、手ぶらキャンプができます。

バーベキューコンロやファイヤーピットの洗い場です。
右側に灰捨て場もあります。
洗い場の右側を抜けて奥に行くとビーチ。
その先は太平洋です。

これは展望台?です。
右の階段を登ります。

RVパーク

RVパークは区画。
それぞれ柱で区切られています。
青いコンテナはタープ代わり。
雨の日はこの中に椅子、テーブルを持ち込むと濡れずに食事ができます。

ビーチ

展望台からの眺め。
久々の海。
キャンプは川沿いが多いので、ときどき無性に海が見たくなります。
風も穏やかで海はベタ凪。
いやー良いなぁ…

ディナーと朝食

ディナーは温めるだけのおでんと惣菜のマカロニサラダ。
そして少々のアルコールです。
写真撮り忘れました…

朝はピザをホットサンドメーカーで焼いたものとクラムチャウダースープ。
シンプルですがこんなもんで十分です。

道の駅「保田小学校」

RVパークをチェックアウトし海沿いに走っていると「道の駅 保田小学校」がありました。
ここは一時話題になっていて、一度入ってみたいと思っていたので迷わずに立ち寄ります。

これは併設された幼稚園を改築したものです。

保田定食。
この品数で2300円は安くないですか?
といっても私には多すぎ。
むしろその上の房総フライ定食が気になりますがまだ時間が早いので店は準備中。
次に来たときには挑戦してみます。

菜の花とシラスおにぎりを購入しました。
菜の花の風味がごま油の風味とよく合ってとても美味しくいただきました。
これ家でも作ってみたい。

道の駅保田小学校では宿泊もできます。
泊まるのは教室を改造した部屋。
なんとなくいい感じです。
しかしトイレの花子さんがいるかも知れないので少々腰が引けます(汗)

富津岬

最後に富津岬に立ち寄りました。
岬の最先端まで行くと、何やら奇妙な形の展望台が。

14段の階段を7つ登ると展望台の頂上です。
息を切らしながらゆっくり登りました。
てっぺんからは遠くに霞んだ富士山も見えます。
天気は上々、12月だというのに小春日和の二日間でした。

まとめ

今回の車中泊は三年後を予定している日本一周のリハーサルということで、特に事前に泊まる場所を決めずに走ることがテーマでした。
長期間の車中泊ツアーでは毎日の節約が大切。
今後も節約をメインテーマにしてトライアンドエラーを重ね、自分なりの形を作っていきたいと思います。

あ、水道工事ですが夕方までに無事完了。
トイレも普通に使えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
富士五湖のひとつ、西湖。この湖畔にある“ ...
秋の沼津の港でキャンプしてきました。今年 ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP