西湖にある「サンレイク」で二泊三日のキャンプ!(2/2)

キャンプレポート

前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャンプ部の部活をレポートします。

いやしの里へ

二日目も天気は上々。
おでんなどを食し早々に観光です。
この観光は部活の定番。
部長がスケジューリングします。
今回は「西湖いやしの里根場」と「富嶽風穴」です。

西湖いやしの里根場

先ずは西湖いやしの里根場へ。
ここはサンレイクから車で20分程。
ここは体験することをテーマにした施設のようです。

平日なので訪れる人も少なく、ほぼ貸し切り状態。
ここは昔ながらの茅葺屋根の建物が並んでいます。

特産品加工場でソフトクリームを売っていたので食します。
これはピーチ。
ソフトクリームというよりシャーベットと言ったほうが良いような気がします。

ぐるりと一周りして出口近くの売店に“プレミアムソフトクリーム”を売っていました。
プレミアムの文字に惹かれて今日2つ目のソフトクリームを購入。
さっきのシャーベットのようなソフトクリームの事があったのであまり期待していなかったのですが、これは濃厚で美味しい!
久しぶりに美味しいソフトクリームに出会いました。
もしここを訪れることがあれば、入口に近い売店のプレミアムソフトクリームをお試しください。

富岳風穴

ここは有名なだけあって多くの人が訪れていました。
精進湖で何回もキャンプしましたがここだけはいつも素通りしていたので、ワタシ的にも初めて訪れる場所です。

急な階段を降りて地の底に降りていきます。
結構不気味な感じ…

冷蔵庫がない時代、この風穴で植物の種を保存していたとか。
所々に氷が残っており夏でも冷ややかということです。

人気のハンバーガーでランチ

ランチはリゾートイン白樺というペンションのレストランでいただきます。
ここはハンバーガーが有名だそう(私は知りませんでした…)

私がオーダーしたのがナイアガラというチーズがあふれでているハンバーガーです。
バンズはふっくらしていてかなりイケます。
ミートは厚くジューシーで美味しい。
チーズは見た目のインパクトは強いのですが、モッツァレラチーズのように味があまりしません。
見た目はその存在をしっかりアピールしているのですが口の中では存在が消えてしまう…
もっと癖のあるチーズを混ぜてもよいのではないかと思いました。

ちなみに下の写真はデラックスバーガーという一番ボリュームがあるメニュー。
マクドナルドのビッグマックの倍はありそうなボリューム。
これは無理だわぁ…

いずみの湯

ランチの後はサンレイクの近くにある日帰り温泉“いずみの湯”で汗を流します。
ここは天然温泉。
内湯の温度は低めなので長い時間浸かっていられます。
露天風呂はやや熱め。
植えられていたモミジの葉が下から緑→黄色→紅という色にグラデーション的に染め分けられていてとてもきれいでした。
サウナもあります。
ただ水風呂が冷たすぎる。
これは心臓に悪いわぁ…と思いながら二度ほど整いました。

ディナー

夜になると流石に冷えてきたので薪ストーブに火を入れガンガン燃やします。

ディナーは
・ホタテ
・チーズカレー
・たこ焼き
・おでん
まだおでん食うのか?とお思いでしょうが、なにせ具を買いすぎていたので仕方なかったのですよ。
特に卵と大根は私と部長がダブって仕込んできたので予定の倍の量がありました。
具と出汁を継ぎ足しながら食べましたとも…

手の込んだカレー

チーズカレーはカレーのスパイシーさをチーズがまろやかにしてくれてとても美味しくいただきました。
私はこれまでキャンプ飯としてカレーはあえて作リませんでした。
カレーは家で作ったほうが美味しくできると考えていたからです。
しかし今回アウトドアの環境においてはカレーのスパイス感が殊の外美味しく感じられることがわかりました。
今後はカレーもキャンプ飯の候補に入れようと思います。

たこ焼きはシンプルに美味しい。
外はカリカリ、中はとろとろな焼き上がりです。
部長によると「これでちゃんと焼けるの?」と思うくらい水っぽいタネにするといいそうです。

あとは焚き火を見ながらのお酒ですね。

雨の撤収

前夜半頃から降り出した雨は朝方本降りになっていました。
私のテントは長期間使用していなかったこともあり、防水性が落ちてしまっていて雨水が染み込みインナーテントの中に水たまりができている有様…
慌てて起きて濡れていない荷物を車の中に避難させました。
濡れているのはシュラフマットとシュラフ。
あー、乾かすのが大変…という思いが頭の中をめぐりますが考えていても仕方ないのでコーヒーを沸かします。

朝食はカレーうどんと昨夜焼き忘れた焼き鳥。
食事が終わると早々に撤収作業です。
雨が降る中での撤収は非常に時間がかかります。
テントは畳まずゴミ袋に詰め込んで車に詰めました。
他の部員も撤収作業に手間取っています。
二時間以上かけて撤収作業を終え、帰ってからのメンテナンスを考慮してその後の予定をすべて中止し帰途に付きました。
前回は風で大変な目に遭い、今回は雨で大変な目に遭いました(笑)

まあ、これもキャンプです。

まとめ

最終日に雨が降ると楽しさが激減しますね。
撤収も大変ですが帰ってからも道具のメンテナンスで大変。
テントとシュラフは二日がかりで乾かしました。

それから今回コールマンのツーリングドームを使ったのですが、小さいテントは出入りが中腰なのでかなり疲れます
また中で立てないのでこれも辛い。
もう背の高いシェルター+コットのスタイルじゃないとだめだなぁと痛感しました。
というわけでDODの“ヨンヨンベースTC”を思いきって発注!

ヨンヨンベース(DOD)


コールマンのアストロドームは修理に出して、それが帰ってくるまではヨンヨンベースを使おうと思います。
ただヨンヨンベースはTC素材なのでできれば雨の日は使いたくない。
今後は雨が降る可能性がある日はアストロドーム、晴れの日程ならヨンヨンベースという感じで使いまわそうかと思います。

風が強い日は?
うーん、どうしましょ…

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初夏のあまなゆでキャンプしてきました。今 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
「クロちゃん自由キャンプサイト」という聞 ...
今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP