青根キャンプ場で部活の巻(2/2)

キャンプレポート

神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キャンプ場。
都内から車で2時間ほどで行ける自然豊かなロケーションが人気です。
前回に引き続き青根キャンプその2です。

宮ヶ瀬ダム

宮ケ瀬ダムは首都圏最大のダムです。
相模川に注ぐ支流のひとつ中津川の水をせき止めてできた宮ヶ瀬湖は神奈川県の重要な水源となっています。
ダムの型式は重力式コンクリートダム。
高さ156メートル、長さ約400メートルという巨大なダムです。

これは何なのでしょう…?
古代人が作った巨石の遺跡かと思いましたが中に入ると色々な写真が展示してあります。
どうやら観光施設らしいですね。

ロードトレイン「愛ちゃん号」
今日は平日のため運行していません。

ダムの上まで行くエレベーターに続く通路。
コンクリートの要塞の中を歩く感じがします。

宮ヶ瀬湖。
今年は雨が少なかったのでたたえる水も少ないのでは?と思っていましたが、ご覧のように満々の水。
神奈川県民も安心ですね。

ダムの上から下を覗いてみました。
その高さに尾てい骨あたりがムズムズします。

服部牧場

宮ケ瀬ダムを後にして向かったのは服部牧場。
もちろんソフトクリームを味わうためです。

念願のソフトクリーム。

オギノパン

今日のランチはオギノパンのパン。

店内は多くの人で賑わっていました。
どうやら揚げパンが人気のようです。
私のランチはこの3つ。

最後の夜

電源付きリバーサイト。
月曜日だというのにご覧のように多くのキャンパーがいます。
人気のほどが窺えます。

ディナー

まずはローストビーフ。
酒が進みます。

フライドポテト。

もつ煮

贅沢にローストビーフを使ったチャーハン。
安定の美味さです。

唐揚げ。
表面はカリッと、中は柔らかくてジューシー。
最近食べたからあげの中でもトップクラスの美味しさです。
さすがシェフ!

この日はほぼ満月でした。
洗い場やトイレに行くときもライトがいらないくらい明るい。
こんなにきれいな月を見たのは本当に久しぶりです。

撤収

このキャンプ場はチェックアウトが10時なので早めに撤収です。
バタバタと撤収しキャンプ場をあとにしました。

まとめ

青根キャンプ場は近場でありながら豊かな自然を満喫できるすばらしいロケーションです。
すぐ側に入浴施設もあり、快適なアウトドアライフを楽しめます。
人気が高いのも無理もない。
ただそのため週末は多くのキャンパーで賑わうので、予約もなかなか取れないそう。
このキャンプ場を満喫するには平日に限りますね。
夏は川遊びもできるとのことなので、来年の夏には再訪しようかなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は久しぶりの沼津の港にテントを張った ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
神奈川県相模原市の道志川沿いにある青根キ ...
お気づきかとは思いますが、ブログタイトル ...
9月末の土日、谷川岳ドライブインキャンプ ...
先日谷川岳ドライブインキャンプ場で二泊三 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
-be-北軽井沢キャンプフィールドは20 ...
おなじみの沼津の漁港で会社のキャンプ部の ...
4月22日、23日。関東が季節外れの夏日 ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
先週の金曜〜土曜で喜多川キャンピングベー ...
3月3日(金)一泊で長瀞オートキャンプ場 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
今年はじめての会社のキャンプ部活。埼玉県 ...
前回に引き続き“サンレイク”で会社のキャ ...
富士五湖のひとつ、西湖。この湖畔にある“ ...
秋の沼津の港でキャンプしてきました。今年 ...
Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP