相棒「アトレー」を車中泊仕様にし始めてそろそろ1年が経とうとしています。
暇を見てちょこちょこ弄り続けて来ましたが、今回カーテンを取り付けてとりあえず予定していた仕様がFIXしました。
今回はほぼ最終形をレポートします。
Table of Contents
カーテンにした理由
これまでアトレー用のウインドウシェードを使用していましたが、
・吸盤で取り付けるので途中で外れたり、窓の上げ下げができない。
・内側がブラックなので取り付けると中が真っ暗になる。
・何と言っても車内が味気ない
・取り外しが面倒くさい
・荷物になる
などなどの理由で荷物にならず引くだけで目隠しが完了するカーテンを取り付けることにしました。
リアカーテン
リアカーテンは市販のカフェカーテンに百均の突っ張り棒を通しています。
ただカーテンの長さが少し短い…
リアハッチの窓は完全に覆うことができるのですが、ハッチを上げてしまうと下に30cm程の空間ができてしまいます…
とりあえずしばらく使ってみて、問題が大きければ付け替えることにしました。
サイドカーテン
サイドウインドウのカーテンは車内を半周するように設置したカーテンレールに取り付けました。
レールの長さは3m。
幅1,5mのカーテンを左右にまとめ、閉める時は運転席中央まで引いて合わせます。
右奥のサイドボードにはシートバッグポケットを取り付けています。
左のサイドボードにはメッシュボード。
いろいろなものを掛けることができるので便利です。
寝る時は車のキーやLEDライトを掛けておくと暗がりの中で探す必要がありません。
サイドカーテンはカーテンタッセルで巻いてリアシートベルトに挟んでおくと邪魔になりません。
両サイドカーテンは運転席中央で合わせることでサイド〜フロントの目隠しをしてくれます。
また長さもぴったり。
これでスライドドアを開けていても外から見えません。
夜はカーテンが柔らかい光を反射するので気持ちが落ち着きます。
ライティングについてはもう少し工夫するつもりです。
まとめ
これで一応完成形ですが、今後追加する予定のものとして以下を考えています。
・ポータブル冷凍冷蔵庫
・換気用ファン
・LEDテープライト
これらが揃ったらあとは出発するだけです。
2年後が楽しみ!
最後まで読んでいただきありがとうございます。