超絶簡単キャンプ飯(1)缶詰

簡単キャンプ飯

え!こんなに簡単なのに美味しい!
ソロキャンプや少人数のキャンプ向けの簡単キャンプ料理はこれ!

キャンプの最大の楽しみはやはり料理ですね。いつもと同じ料理であっても、自然の中で食べるとより美味しく感じます。
そこで今日はソロキャンプ向けの、缶詰を使った手間いらずであっという間に出来上がるメニューをご紹介します。

【ご注意】
調理過程の写真はテントサイトで撮り忘れていたため、仕方なく屋内で記事用に撮影したものです。
しかしながらアウトドア用バーナーは屋外での使用を前提に作られているため、室内用のカセットコンロとは発生する燃焼ガスが異なります。
したがって、アウトドア用コンロは屋外で使用されますようお願いします。

また、IWATANIのガスバーナーであるにも関わらずメーカー指定のガスカートリッジが手元になかったため、違うメーカーのガスカートリッジを使用しています。
基本的にガスバーナー使用の際はメーカーが指定したガスカートリッジを使用することで使用上の安全が担保されますので、使用される際はメーカー指定のカートリッジを使用することをオススメします。

チーズ焼き鳥

用意するもの
・焼き鳥の缶詰
・ピザ用チーズ

①焼き鳥缶の中身をシェラカップに移して、その上にピザ用チーズを乗せます。

②バーナーで加熱します。火は弱火で。
 様子を見てかき混ぜてチーズが溶けたら出来上がりです。
 強火だとチーズが焦げ付くので注意!

お好みでコチュジャンや七味唐辛子を入れても美味しいですよ。

【注意】缶詰は直接バーナーで加熱しないでください。内側のコーティングが溶け出す恐れがあります。必ずコッヘルかシェラカップで。

◆サバオニオン

用意するもの
サバの水煮缶
新玉ねぎ(普通の玉ねぎの場合は水にさらしたもの)
鰹節
醤油

①サバの水煮缶からサバの身をシェラカップに移します。
②その上に玉ねぎの千切りを乗せます。

③最後に鰹節を乗せて出来上がり。
 醤油をかけていただきましょう!

いかがでしたか?
この二つはご飯のおかずにもなりますし、お酒のつまみにもぴったりです。
簡単ですので是非お試しあれ。

超絶簡単キャンプ飯メニューはこれからも紹介して行くつもりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Grandpa

Grandpa

36年間キャンプに親しんできた管理人が、培ってきた経験やTipsを共有するためのブログです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP