山梨県の道志村にある「道志の森キャンプ場」でグループキャンプをしてきました。
前回はキャンプ場の紹介。
今回はキャンプの様子を紹介します。
Table of Contents
サイト
選んだサイトはすぐ近くに川が流れるやや広めの場所。
周りの樹木が適度な目隠しになり、道や隣のサイトから切り離してくれています。
天気は下り坂なので大きめのタープを真ん中に設置し、それを囲むように車、テントを置きます。
ティピータイプのテントはタープで出入り口を覆わないと、出入りのときにしっかり濡れてしまいますね。
百均で買った簾をマグネットフックで吊るしましたがちょっと寸足らず。
もう一つ買って繋げないと虫が自由に出入りしますね。
一応車内には「蚊が居なくなるスプレー」を一吹きしているので、とりあえずは安心かな。
それにしても樹木でセパレートされたフィールドはいい感じです。
何度も言いますが、ここのキャンプ場は素晴らしい。
サーフェスも小さめの砂利なので雨が降っても道具が泥だらけになりません。
水はけもいいので雨が降っても水たまりが長く残ることもない。
ただし地中には石が多く隠れていてペグの打ち込みに苦労します。
アルミ製のペグはすぐに曲がってしまうので、鉄製かチタン製のものを持参することをオススメします。
テント?の中
私のテントは車。
なので準備はあっという間に終わります。
今回暑さに備えて扇風機を持参しましたが結果的に使いませんでした。
リアボードの上の金色の物体ですが、これはランタンです。
ライトの下に触れることで点灯します。
光量は三段階に調整でき、就寝時に近くに置いておき必要に応じて灯けています。
スイッチを探す必要がなく、スティックの部分に触れるだけなので暗闇でもすぐに点灯できるスグレモノです。
19時の段階で気温23.4℃。
夜中には18℃くらいまで下がったので、車の中でも快適に寝ることができました。
雨
サイト設営が終わった頃に雨が降ってきました。
空もかなり厚い雲に覆われていて、これから本降りになりそうです。
設営が終わっていて良かった。
影の部長の愛犬「ライム♀」
同じく「ポク♂」
30分ほど続いた強めの雨で川が濁ってしまいましたが、振り方が弱まるとものの数時間で澄んだ流れに戻ります。
山が豊かな証拠ですね。
ワークマンのファイヤーピット
メンバーの一人が持ってきたワークマンのフォールディング スクエアグリル。
ソロキャンプに最適なサイズ感でコンパクトに折りたたむことができるステンレス製。
キャリングバッグも付属して5000円弱。
コスパサイコーですね。
ステンレスだとメンテナンスが楽なのでこれはオススメです。
キャンプメシ
ランチ
ランチはカルボナーラ。
美味い!
ディナー
先ずは「きゅうりの塩もみ塩昆布を添えて」
これも美味い!
「しめ鯖」をバーナーで炙ります。
炙ることで甘みが加わり、しめ鯖が更に美味しくなります。
私はキツめに炙ったほうが好きなのでまんべんなく長めに炙りました。
「ビーフステーキ」
付け合せのクレソンが良いアクセントとなります。
クレソンって果物の「プラム」に味が似ていませんか?
これを言ったら他のメンバーに全否定されました。
きっと彼らは「馬鹿舌」なんだろうと思います。
( ー`дー´)キリッ
ブロック肉が食えない?Hさんのための特別メニュー。
「牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒丼」
いつものことながらキャンプに来ると食べすぎます。
朝
朝食はいなり寿司に納豆とツナマヨを載せたもの。
これは少し食べ難い面はありますがかなり美味しい逸品です。
ワタシ的にはツナマヨのほうがイケました。
雨の山中湖
私ともう一人は次の日仕事だったので一泊で帰ります。
他の二人はこの日合流するメンバーともう一拍。
山中湖に沿う県道729号線に湖に面した駐車場がありました。
晴れていればいい景色なのでしょうけど、今日は靄が立ち込め対岸も良く見えません。
この駐車場は車中泊…いや、仮眠を取ることができそうです。
一応カーナビに記録しましたよ。
まとめ
いやー、良いキャンプ場に出会いました。
できればキャンパーでごった返す週末ではなく平日の静かな環境で堪能したい。
私は基本平日にうろつくのでそれが可能。
特にここは秋がベストシーズン。
ソロ、もしくはデュオでの車中泊を密かに企んでいます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。