先日の3連休の日、月でファミリーキャンプに出かけました。
場所は千葉県柏市にある「ogawa Grand lodge Field」です。
このキャンプ場はテントの老舗「ogawa」直営施設。
ゴルフ場の跡地をキャンプ場として整備したフィールドです。
今回はこのキャンプの様子をレポートします。
Table of Contents
ogawa Grand lodge Field
元がゴルフ場だったということで、入口もそれらしい佇まい。
熊の彫刻が出迎えてくれました。
千葉県は熊なし県といわれており、本物はいないので安心です。




施設

この建物は洗い場です。
管理棟はこの向こう側にあります。

管理棟。
薪やその他消耗品を販売しています。

シャワールーム。


トイレです。
今回は連休中ということもあり利用者が多かったので、内部の写真は撮りませんでした。
きれいに整備されていましたよ。
もちろん温水洗浄便座完備です。
ただ一つ気になったのは汚水槽の臭いがかなりきつく漂っていたこと。
これ、なんとかならないかな…。
トレーラーハウス


トレーラーハウスは3棟あり、そのうちの2つが写真の様にくっついています。
今回人数が多かったのでこの2棟を借り、2つを仕切るカーテンを開放して両方に行き来ができるようにしました。

デッキに設置されたogawaテント78R。
中にはテーブルが2つとチェアが5脚用意されています。
LEDのストリングライトはコンセントを繋ぐと点灯します。
決して十分な明るさではないですが、中で歓談するには問題ありません。
トレーラーハウス内部


トレーラーハウスは実にシンプル。
冷蔵庫とシュラフマットが5枚置いてありました。
エアコンも設置されているので快適です。
フィールド
テントフィールドは縦長でサーフェスは芝。
もとがゴルフ場なのでまあ当然ですね。
各フィールドを松の木がセパレートしていて、これが目隠しにもなります。
松の木ではなく広葉樹ならもっと雰囲気出るんですがね。


ウッドデッキサイト
国道から管理棟への途中にウッドデッキのテントサイトがありました。
木の密度を考えると、ここはゴルフコースではなく雑木林だったところを切り開いたものだと思います。
なおこのサイトは清水国明氏がプロデュースしたものだとか。
(若い人は清水国明って誰?となるんでしょうけど…)



このサイトではタープを張ることはできないそうです。
それ以外の装備は持参する必要あり。
他のサイトと違って車もすぐ近くに停めることができます。

結構ユニークな構造のサイトばかりです。
夜

トレーラーハウスの前のスペースはテントとタープを1張づつ置いていいということ。
今回はファイヤーピットだけ置きました。

ファミリーキャンプで威力を発揮するツーバーナー。
コールマンのガソリンツーバーナーは名品。
長い年月をかけて使い込まれ改良されてきただけあって、使いやすく火力も強いので大人数の調理を支えてくれます。
パーツも揃っており、故障しても自分で修理することができるのは名品の条件。
なのでファミリーやグループキャンプが多いキャンパーにはオススメのGEARです。


今回トヨトミのKS-67Hを持参しました。
火力を最小にしてもテントの中はかなりの暖かさ。
気温もそれほど下がらなかったこともあり、なくても良かったかも。
なにせこれが一番大きな荷物。
重くて…。

ちなみにディナーはバーベキューとポトフ、ロールキャベツでした。
マイルーム

私はトレーラーハウスではなくテントで寝ます。
何故って?
そこにテントがあるからです( ー`дー´)キリッ。

まとめ
常磐線の北柏駅から車で20分ほどの手賀沼のそばに位置するキャンプ場。
非常にアクセスが良い割には自然感が豊かなフィールドです。
ただ残念だったのは水場(洗い場、トイレ)が管理棟横の一箇所にしか無いこと。
フィールドが広い分これは辛い。
アクセスの良さとフィールドの広さ、自然感が豊かなことでかなり魅力的なキャンプ場なのですが、この一点でワタシ的には評価がだだ下がり。
今すぐとは言いませんが将来的にこの点を改善してほしいと思います。
せめてあと2個所…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は後半を書きます。



















